データサイエンスのおすすめウェブサイト(5月11日付)

GWといっても巣ごもり生活でこれといった楽しみもなく、結局仕事と向き合っている方が前向きな気持ちで生活できると感じた方も多いと思う。しかし最近ようやく、新型コロナウイルスのトンネルの真っ暗闇から出口の光がぽつんと見えてきた感がある。今回も最近気になった英文記事を紹介する。

なぜ「データ」はブルーオーシャンシフトに最適なのか
ますます膨大に蓄積されるデータを企業活動にいかに活用するかの企業戦略論。google翻訳で読んでいただきたい記事。

ディープラーニング・アルゴリズムの完全ガイド
9つのディープラーニングアルゴリズムの入門解説。

機械学習における「自由度」の優しい入門
統計や機械学習において重要な概念である自由度についての解説記事。

なぜ、あらゆる人のためのデータと分析の戦略が噴出してきたのか
コロナ渦を受けて企業のデジタル化戦略をどうするべきかについて。これもgoogle翻訳で読んでいただきたい。

良かれ悪しかれアナリティクスとデータサイエンスは収斂している
分析プラットフォームはどんどん機能増強が進んでいるが、データリテラシーとより高度なデータサイエンススキルを必要としている。

(ウェブページの)表からデータをスクレイピングする3つの方法
プログラムを書かない人向けの記事。(1) Google Sheetsの利用, (2) ウェブスクレイピングツールの利用, (3) R言語(rvestパッケージ)の利用。