データサイエンスのおすすめオンライン記事 (6月23日付)

身の回りでをみるとコロナ禍からかなり日常が回復してきた。しかし海外との行き来など、もとに戻るまでに数年かかるとみられているものもあり、全世界的な経済へのダメージも気になる所である。
今回からタイトルを変えたが中身は同じで、海外インフルエンサーの紹介したデータサイエンス関連のオンライン記事(英語)で興味深いものをピックアップする。

機械学習の実務家のための18の便利な情報源
機械学習の実務の効率化役立つツールなどをまとめたものでかなり役立ちそうな記事。Airflow(ワークフローエンジン),Papermill(Jupyter Notebookをバッチ実行するためのPythonパッケージ)など。

LSTM (Long Short-Term Memory)を用いた株価予測
Long Short-Term Memory(長・短期記憶)という機械学習アルゴリズムを用いた株価の予測(Pythonコード付き)

分析的マインドのためのデータサイエンス:序章
データサイエンティストになるためのキャリア面での実践的ガイドの5回シリーズの第1回。

経験則:どのAI/機械学習アルゴリズムがビジネス課題にあてはまるか
ビジネス上の典型的な課題についてどの機械学習アルゴリズムを用いるべきかを整理したもの