データサイエンスのおすすめオンライン記事(2月2日付)

コロナ新規感染者は減少傾向にあるが、緊急事態宣言は主要地域で延長される見通しである。今日の昼はアメリカンのバーガーレストランで昼食を取ったが、そこの店も昼飲み客を取り込んで何とかやっていこうという雰囲気だった。立春とともに気分も明るくなるような状況の到来を期待したい。
今回紹介する記事はエッセイ的なものと2021年トレンド予測記事の積み残しからなっている。是非Google翻訳で読んでいただきたい。

人工知能はいかにマーケティングの将来を変えるか
豪州の女性マーケターによるエッセイ。強力な予測能力によるマーケター支援, ハイパーパーソナライズされた戦略, ARとVRの活用, チャットボットによるカスタマーサービス, Eメールマーケティングの革新など。

スケーラビリティとコストを最適化する3つのクラウドアーキテクチャパターン
あなたの会社もクラウドサービスに無駄な費用を払っていないか?企業でクラウドシステムを効率的に利用するために留意すべき点に関するエッセイ。

2021年のAIと機械学習の先駆的研究トレンド
自然言語処理、会話型AI、コンピュータービジョン、強化学習などの最新動向についての解説。

Neuralの2021年のAI予測
昨年末の記事。2021年のAI開発に関する4名の専門家による見通し。