データサイエンスのおすすめオンライン記事(2月17日付)

コロナの波は明確にピークを過ぎてきており、日本でワクチン接種も始まった。今後は何が元に戻り、何がニューノーマルのままになるのかを見極めていくことが重要になるだろう。
今回のパンデミックは全世界でDXの推進要因になったわけだが、今回紹介する記事のいくつかにもそれが如実に現れている。海外の動向を常に注視していく一助にしていただきたい。

2021年のデータサイエンスの7大予想
「パンデミックは企業に投資を増やすよう促し続ける」「パンデミックはモデル監視ソリューションの開発を加速する」「アルゴリズムと予測モデルの使用における透明性を確保するためのプレッシャーが高まる」など2021年のデータサイエンスに関わるトレンドの解説。

勾配ブースティング機械学習のチュートリアル
勾配ブースティングアルゴリズムは、いくつかの「弱い」モデルを組み合わせて精度向上を図るものである。本記事では数式や数値例を交えた丁寧な解説をしている。

データエンジニアとデータサイエンティストの主な相違
データエンジニアとデータサイエンティストの役割・使用するツール・給料などの違いをまとめたエッセイ。

リモート(ソフトウェア)開発チームの7つのベストプラクティス
コロナで重要性が増してくるリモート開発の良好事例。「継続的なアジャイル計画を使用して、ロードマップとバックログを維持する」「ホワイトボードツールを使用して、ソリューションのブレインストーミングと文書化を行う」など。

クラウドセキュリティの基盤:貴社の戦略を構築する3 つのステップ
Google、Azure、AWSなどの一般的なクラウドでデータを保護するための基本ステップの解説。