データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月18日付)

年が明けて寒くなってきたのに伴いコロナが勢いを増してきて、再び緊急事態宣言となってしまった。ランチで飲食店に入ると帰るまで他の客がゼロということもあり、一体どれだけの店が生き残れるのかと陰鬱な気分になる。
さて、本年も米国データサイエンスのインフルエンサーをフォローして重要な記事を紹介していきたい。今回は昨年末に紹介した記事と同様に、2021年のデータサイエンスのトレンドに関する記事も含まれている。

処方的アナリティクスはどのようにすべての業界の顔を変えているか?
データアナリティクスのソリューションは、Descriptive analytics(記述的アナリティクス)、Diagnostic analytics(診断的アナリティクス)、Predictive analytics(予測的アナリティクス)、Prescriptive analytics(処方的アナリティクス)と進化してきている。ここでは主要な産業毎にデータアナリティクスがどのような影響を及ぼしてきたかを解説している。

ソフトウェア開発動向2021
「エクスペリエンス経済のためのアウトソーシング」「Progressiveウェブアプリ」「クロスプラットフォーム開発」など、2021年のソフトウェア開発のトレンドの展望を各キーワード別に解説している。

Pythonを使用した最も一般的なテキストから画像への合成方法の要約
昨年8月の記事。コンピュータ支援デザインやビジョンと言語の関連づけに用いられる「テキストからの画像合成」の解説。

2021年にフォローすべき機械学習関連のブログ
機械学習の最先端をフォローするのに適したブログの紹介(medium.comは無料購読回数制限があるので注意)